人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1306th sence/目先だけの税制改革/1306th Sense


by stage1921

身近な経済学

今朝の朝刊に
「クロマグロ値上げの危機?」と
記事がありました。

私たちの食生活にとても身近になった
クロマグロ(本マグロ)が値上げ?

記事によると漁獲規制に関する会議で
乱獲による資源減少への対応策が話合われるらいしです。

今月24日までに結論がでるらしいです。
この会議で漁獲枠が大幅削減になると
世界のクロマグロ生産の7~8割を
消費している日本ではかなり影響がでそうです。

もしこれがとおるとクロマグロの値段が上がります。
するとすし屋やスーパーなどの影響が
出るそうです。

特に私たちの生活の中では回転すしで
影響がでそうですね。

今、回転すしは元気な業界だそうです。
特に100円すしはかなり売り上げがあるそうです。
各社とも現在でも魚価の上昇に苦慮しているようです。

これ以上マグロの値段が上がると
今までのように簡単にすしを食べることが
できなくなるかもしれませんね。

ちょとさみしいですね。

これで景気でもよければいいのでしょうが
これもまた金融危機で不景気

明るい経済ニュースが欲しいですね。
by stage1921 | 2008-11-18 10:38